何とかなるさ! ママは宇宙へ行ってきます


妻であり母である女性宇宙飛行士、初の著書!

人生には「壁」がつきもの。

でも、越えられない「壁」はきっとない




内容

2010年春スペースシャトル「ディスカバリー号」で宇宙へ

飛び立つ女性宇宙飛行士、山崎直子さん。

たいへんな数の応募者の中から選ばれ、宇宙飛行士候補と

なってから11年がたちました。

妻であり母でありながら訓練や激務をこなす山崎さんの

一番の強みは、大変なことがあっても

「何とかなるさ!」と思えてしまう楽観性にあるのかもしれません。

そんな山崎さんはどのようにして宇宙飛行士になったのか、

家事や子育てはどうしているのか、ご主人や娘さんとはどのように

過ごしているのかなど、気になることがすべてこの一冊に書かれています。



【目次より】あまりにも素敵な言葉なので・・・・・・・・


星の夜空――素朴な「好き」という気持ちを大事にする

宇宙は「ふるさと」のようなところ――目の前にあることを一生懸命やる

雑草のなかに咲く花――がんばることは楽しいこと

桃太郎より浦島太郎――予測できないことも楽しむ

夫の病と一篇の詩――ひとつひとつ、やれることをやろう

ヤマアラシのジレンマ――自立した家族をめざす

介護と宇宙生活――たくさんの人に支えられていることを忘れない

大きくなったら何になりたい?――自分の進んだ道を、精一杯歩こう


すばらしい!!

いや~、良いですね。 

なにげない言葉に久々に感動させられますね。







Secret

TrackBackURL
→http://kitashi.blog101.fc2.com/tb.php/90-5b490937
