ガソリンをはじめ、いろんな物が値上げされ毎日のように

マスコミでも騒がれている昨今である。

ガソリンに価格に関連で一番顕著に出てくるのが車の販売ランキング

かもしれない。


5月の車名別ランキングは何だと思いますか?


1位 スズキ ワゴンR

2位 ダイハツ  ムーブ

3位 ダイハツ  タント


ベスト3はいずれも軽自動車でベスト10の半分が軽自動車で

軽以外はいずれも 1L から1.5Lの燃費の良い小型車で占めている。


ベスト10には入っていないが急上昇なのが、トヨタのハイブリッドカー

「プリウス」は3月の26位から4月に12位、5月11位と順位を上げ

トップ10入りをうかがう。


年内にレギュラーガソリン価格が200円になる可能性もうかがえる。


私の以前の会社の後輩で、車のセールスマンがいます。ここ一年位前の

再会で、20数年前ではあるが、ちょっとの間、一緒にバンドを組んだこと

あり、私はちょうど一年前の6月に、2Lのワンボックスカーに買い換えて

なんと、3ヶ月乗って想像していた燃費をはるかに下回っていた為

荷物はそれほど積まないようにすればと、1,5Lの車を、その彼から

購入しました。


  ・・・「久しぶりですね」

たしか、次かその次に出た言葉が・・・

    「あれ~まだ買ったばかりじゃないっすか~。」・・・



その彼も、その頃からぼやいていました。

    「今は軽だけ売れていて普通車は全然売れてない。・・・」


夏のエアコンをガンガン使用した3ヶ月でより条件が悪かったのもあったかも

しれませんが、購入コストはかかりましたが、今の車は燃費が良いので

ランニングコストは満足はしていますが、・・・・もうこれ以上値上げは勘弁して欲しい。



ガソリン税の暫定税率期限切れ問題を機に、インターネットのガソリン価格比較サイト

の 「goo.gs」 のアクセス数が急増した。と新聞記事があったが、

食品をはじめ値上げが相次ぐ中、1円でも安いガソリンスタンドを探す消費者が

増えそうだ。


私は、もう2、3年セルフスタンドでほとんど給油しているが、多くのスタンドが

月初めから値上げするため、値上げ直前の月末は、格安のセルフスタンドで

給油待ちをする車が行列をつくる風景が定着しつつある。


先月末私はたまたま満タンに給油して、その日のテレビニュースで6月1日から

値上げだと、おう!プチ・ラッキー。


そして、先週音楽仲間と久々に・・・「あそこのラーメン食べにいこうか。。。」

時間は午後2時45分位で、「2時30分で昼の営業は終了しました」の看板。


 ・・・・私は車の運転席から友人に、せっかく来たのだから、ダメもとで

聞くだけ聞いてみたら、と・・・・


お店と話ができてなんとか”OK”がもらえ、いつもの調子で

  
         「あきらめないで、前進あるのみだ~~」  (爆笑)


        当然のことではあるが、いつもより・・・すごく、うまかった^^    


何でも良いから、些細なこともあきらめないでいきましょう。^^


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kitashi.blog101.fc2.com/tb.php/71-a273ae80
