今日は、こんな言葉をご紹介したいと思います。


『3日坊主、100回続けば300日』


この言葉は、何年か前に、私も誰かに聞いた言葉で、誰の言葉なのかは

わからないのですが、私にとっては目から鱗の言葉でした。

というのも、3日坊主というのは、悪いことの代名詞という印象があり

ますよね。


私も、3日坊主とか、1日坊主(笑)とかで終わっちゃう事が良くあるの

ですが、そんなとき、ついつい、『俺ってなんてダメなやつなんだ』とか

自分を責めたりしがちです。


でも、そうやって、自分を責めたり、いじめたりしても、セルフイメージが

下がるだけで良い事はありません。


そのうち、『今回も続かなかった。おれってやっぱりだめなんだな~』

なんて、あきらめグセがついちゃったりします。

でも、3日坊主、いや、1日坊主で終わっても良いじゃないですか!

そこであきらめなきゃいんです。

ちょっと休憩しただけですよ。

また、1日あけて再開すりゃいいんです。


それが続けば、1年の実に4分の3は実行してることになる。

1日坊主でも1年の半分はやってることになるんです。

ちょっとつまずいたからってあきらめる必要はありません。

だって、何かを始めるとき、新しい習慣を始めるときって、最初が一番

難しんです。


自転車に乗り始めたとき、赤ちゃんが最初に立って歩き始める時を考えて
見てください。


何度も何度も失敗して、ようやくできるようになる。

そして、できるようになったら、だんだんやるのが簡単になってきて

最後は自動操縦でできるようになる。



人間ってそういう風にできてるんです。

大変なのは最初だけ。


続けてるうちに、勢いがついて、今度はやめる方が難しくなる。

だから、重要なのは、あきらめないこと。

やめてしまわないこと。

ちょっと休んでも、続けること。



ジョギングも、ビジネスも、完璧にやらなきゃなんて気負いすぎずに、

リラックスして、マイペースで良いから 足を止めずに続けることです。

そうすると、いつの間にか、周りから『すごいねっ!』て言われるような

自分になってたり、結果が出たりしますから。



あなたの成功を心から願っています。どの様な成功でも・・・。


マラソンもそうですが、とにかく、足を止めずに進むことが大事

です。そして、周りのペースに惑わされずに、マイペースで行くこと。

途中、何人にも抜かれても、そこであせってペースを上げると、感想自体

ができなくなったりします。


自分のペースを知り、それを守ること、そして、途中、

コースがぬかるんでるとか、

実は、思っていたより距離が長かったとか(笑)


いろんな予想外の事があってもあきらめずに、進み続けること。

そうすれば、いつかゴールにたどり着きます。


夢、目標、人生も同じだと思います。


あきらめずに、自分を知り、自分のペースで行きましょう。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kitashi.blog101.fc2.com/tb.php/56-20b49422
