 県外焼き肉チェーン店の集団食中毒を受け、県環境生活部

生活衛生課が生食肉(牛肉、馬肉)取扱業者に立ち入り調査を

実施したところ、居酒屋や焼き肉店などの飲食店(93店舗)、

食肉販売業(11業者)の93%が厚生労働省の衛生基準に

適合していなかった。



器具の消毒や、細菌除去のため肉の表面を削り取るトリミングが

不十分なまま生肉が提供されているのは看過できない。(琉球新報より抜粋)





ユッケなどの生肉による集団食中毒事件を受けて、道立の保健所などが

道内の飲食店や食肉処理・販売業者を調査したところ、飲食店では約65%

衛生面で国の安全基準を満たしていないことがわかった。(朝日新聞北海道)





焼き肉チェーン大手の「牛角」のニュースでは、、、

トングの数が少なかったため、客が腸管出血性大腸菌

「O(オー)157」が付いた生肉を箸で触って感染したとみている。





都によると、牛肉を扱う439店に限れば、基準を満たしたのは

2店だけだった。



焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」で起きた集団食中毒事件を受け、

都などは5月6~31日、牛肉や馬肉を生食用として取り扱う焼き肉店や

居酒屋などの飲食店、食肉処理業や食肉販売業計1049施設を対象に、

緊急で立ち入り調査した。
 

その結果、馬肉を扱う飲食店では4割超が国の基準に適合していた

ものの、牛肉では99・5%の店舗が不適合だった。


また牛肉を扱うほとんどの店で、生食用ではない原料肉を仕入れ、加工するなどして提供していた。
(読売新聞)





他、全国各地での不適合が大半のようでした。



ただ、基準がどうであれ守らなかった業者、飲食店のモラルの低さに

驚きですね。





あと、夕方からスーパー等では(魚、肉のコーナーや加工室付近)

塩素臭がすごく気になる店舗が多々あります。




離れた別の部屋では塩素臭がしないかもしれませんが。。。。

食中毒と同等に危ないです!!



たしかに、濃度が濃ければ人が死ぬ劇薬で除菌、殺菌しているんですから、


恐ろしい!!




そして、清潔好きなあなた!! いろんなお店の入口にある、あの

アルコール消毒!! 2年ほど前の新型インフルエンザで大騒ぎで

どこででも見かける様になりましたね。




何年か前まで病院ですら特別な病室に入室する時位でしたよね。

一般の人が通常使いましたか?




私は、4、50年の間、つい数年前までは2回か3回使ったかどうかです。

40年以上の間ですよ!! 



私がこの2年間を除けば、6年ほど前に母親が他界する直前に、ICUの

病室に入った時位です。


  
この、アルコール消毒いいんですかね!毎日のように


使って、菌は殺すけど。。。。。福島原発のあとよく耳にする言葉で


「すぐには体に害を及ぼすものではないが、、、、、、、、」 ではないですけど、





特に専門家はアルコール消毒、ましてや塩素消毒など長期間使用は非常に危険だと


訴えておられる方が多くおられます。




勿論、数回アルコール消毒では 「すぐには体に害をおよぼすものでないが、、、、、、」


放射性物質と同じように思えます。





内閣府食品安全委員会では、


食中毒予防の3原則は 「 菌をつけない 」


「 増やさない 」 「 やっつける 」 という。



まな板など調理器具などは熱湯消毒、お肉類は中まで火をよくとうして、


では、お魚。特に」お刺身は?  


何のためにワサビ、パセリなどが付き物なのか、分かりますよね。



では、ワサビ抜きで食べる、一番大切な子どもたちは、どうします?


なにも、お肉やお魚だけでなく、野菜や果物どうしますか?




私は運よく今年1月に知りました。 




素晴らしい物を!!




世界で唯一このジャンルで特許を2件取得(過去80年間)している!!


安全で、安心、手軽に、なんと飲める抗菌、除菌、消臭、、、なんとO157などの


菌までやっつけて、善玉菌には作用しない素晴らしい製品だと確信します。



製品アイテムとしてはサプリのアイテムになりますので、薬事法の関係で


病気が治るとか言えませんが、事実もう何年も前からこの製品の会社では


アフリカでマラリア治療に無償で
提供しています。





ご質問やお問い合わせは a.g.strings $ gmail.com まで$マークを@に替えて

メールお願いします。



詳しくは
こちらのホームページでもごらんいただけます。
Secret

TrackBackURL
→http://kitashi.blog101.fc2.com/tb.php/158-61cb9ccf
