今日の昼頃のTV番組で田中建さんが出ていて

デビューして初めての給料を母親に渡そうとして

故郷に向っている時ぐっすり寝込んでしまい

その初めての給料を盗難にあったそうです。


母親に会いその事を伝えると、母親からの返答がなんと。。。


取った人が喜んでるなら、良かったじゃない

よか、よか、よかと!!


と言ったそうです。    


凄~いですね



もう、10年以上前ですが私もそれに近いような出来事がありました。

自分の会社の社長と行きつけのスナックに飲みに(私は車なのでソフトドリンクとカラオケ)

行った時の出来事です。


さあ帰ろうと店の前の駐車場に止めていた私の車の中から

財布、通帳(おまけに印鑑とキャッシュカード)の入ったバックと

MDレコーダーや電池やマイクなどが入っていたアタッシュが。。。。


助手席の鍵が壊されて見事にやられました。



深夜であることと警察を呼んでもお店にも迷惑がかかる。

また、警察で書類などで朝になってしまうため、

届けは出さず、朝一番で銀行等に口座引き出しストップの

連絡をして、免許証も一緒に入っていた為、免許センターに行き

再交付。  睡眠不足だった為その日は夕方位で仕事を切り上げ、帰宅



すると、見知らぬ方から電話があり

私のバックとアタッシュがその方の庭に放置されていたとの事で

翌日、そのお宅に引き取りに行きましたが。。。



そこでビックリ仰天!? その家の奥様がご自宅の庭で見つけたそうですが

その方は一週間前にご主人が亡くなられ、葬儀など終わって、疲れと喪失感で

家の外に一度も出ずにいたそうです。



仏壇の前で亡きご主人に話しかけていたそうで

ご主人からのお告げ?か 「もういい加減外の空気を吸い

庭にでも出てきなさい!」  と言われたそうです。


そして、庭で捨てられた私のバックとアタッシュを見つけたのです。


ところが、、、



バックの中の財布も空、小銭入れも空、おまけにアタッシュの中からは

レコーダーやら電池、ケーブル類 爆発物かもしれないと思い、怖くて

直ぐに家の中に戻り、仏壇に手を合わせ亡きご主人に聞いたそうです。



そしたら、ご主人から。。。「息子達も持っている大切な品物ではないかと。。。。」



数時間後、奥様は恐る恐るもう一度、庭に放置されているバックと

アタッシュを家の中に持って来て、中の名刺、免許証、通帳、どれも

私の名前で同一。  そして私に電話していただいたのです。



私がお伺いした時当然お線香の匂いで、何か洗礼されているかとも

思わせる様な空間だったような記憶があります。



奥様からお話を聞き、亡きご主人にもお礼が言いたく

お部屋に上がらせて頂き、お線香を上げさせて頂きました。



そして、奥様にMDレコーダーに録音されている大切な音源の話もしました。



このMDの録音は何日か前、当時関っていたビジネスの一泊セミナーでの

あこがれのトップリーダーのスピーチ音源だったのです。



このセミナーでは私が音響をオペレートしノイズの無いライン録音で録りました。

同じグループのメンバー達からもダビング依頼があり大事なマスター音源なのです。



これは、お金を出しても絶対に買えない物で大切な物だったのが

全て、無傷に戻ってきたのが奇跡とも言えるのだと、現金のみ取っていかれた

泥棒さん!!にもありがとう!!



勿論、奥様、そして亡きご主人様にも感謝です。



泥棒さん!!  川などに捨てずに優しい方の家の庭に置いていってくれて


ありがとう!!



きっと、私の今まで生きてきた人生の中でありえない事でしょう。


勿論、最初は恨みましたよ。   車の鍵を壊され、現金1円残らず持ってかれ


でもそれ以上に大切な物(MDなど)と人間の心の温かさに感謝することを


教えて頂けたことに。。。       感謝です。



田中建さんのお母さんの言葉で思い出させていただき





ありがとう。














スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kitashi.blog101.fc2.com/tb.php/150-7ee0bd0b
