震災からもう1ヶ月が経とうとしている。


連日の悲惨な報道から、やや復興に向けての多くの

心が温まる救助活動や支援活動が見受けられてきている



そんな時またも大きく揺れる地震が起き、原発問題も

直ぐには沈静はしてくれない。


当然、大切な人を失ったり被災した方々も、勿論大変なのだが


「直ちに健康に害を与えるものではない」5年、10年、いや1年?

この様な発言すれば誰もが敬遠してしまうのは当然でしょう。


風評被害の根底にあるのはそこからでは無いでしょうか。


生産者の報道を見るとあまりにも気の毒で涙が出てきてしまいます。

当面、収入ゼロだとか、また家畜とか飼料代は掛かる、搾乳しなければならない

牛乳を廃棄。。。。


また、いろいろな自粛。  これも経済をより深刻な状態へと

引き込まれてきているようである。


今日の朝のTV番組でも取り上げられていたが、箱根はじめ、各観光地では

旅行などキャンセルが多く、連鎖してお土産店、流通などもかなり

落ち込んできている様子。


旅行やお祭り、お花見などそんな気分になれない方も当然

おられるでしょう。


実は自粛ムードになると、私の本業の音響(PA)の依頼も

即座に影響してきます。


やはり、お祭りやイベントなどかなり減っています。(涙×10)


しかし、ここ何日かの報道や、経済学者系?のなかに風評被害で

避けられていた生産地の野菜などを積極的に販売する店舗や

被災されずに元気な方は今までどうりの生活、お花見でお酒を

飲みたい方はどうぞお飲み下さい等。。。よく耳にする。


私達家族は明日から1泊で箱根に行ってきます。

子供達も皆、独立して数年前、韓国旅行をかわきりに1年に1回くらいは

みんなで旅行に行こうという事になっていて、それが明日なのです。


先月の大地震直後は余震も心配だし、計画停電による現地での不安など

多少ありましたが、予定どうり行く事に決定!


気分転換も必要ですし楽しんできます。




ラジオ番組で松山千春さんが 「 知恵のあるやつは知恵を出せ。


金のあるやつは金を出せ。知恵も金も無いやつは元気を出せ。」


と言っていました。

(私は元気を出します!!)



言葉は相変わらず乱暴ですがとても感動をもらいました。


また自分に出来る事をがんばろうと気づいた瞬間でした。


震災から1ヶ月がたとうとしていますが、まだまだ不安に

なる事が多くあるかと思いますが少しでも早くもとの生活に

戻れるように自分達のできることをやっていこうと思います。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kitashi.blog101.fc2.com/tb.php/134-938cc9b7
