
明日はもう20年近くお付き合いのある音楽教室の

発表会が開催。



私がPAオペレート(音響ミキシング等)を毎回依頼されている為

準備と音響機材のチェック、積み込みで準備に追われて


今、やっと一息。。。 



ちょっと、コーヒータイムです。



だんだんと近年は年齢と共に肉体労働がきつくなって来ています。

音響機材は昔に比べればかなりコンパクトになったとはいえ

やはり、年には。。。かなわないかな?




元々、中学生時代に始めたエレキギター始めたきっかけで

音楽、バンド、オーディオ。。。から音響にと、ほとんど

趣味みたいな仕事でですが、報酬(ギャラ)の割には責任の重大差

がありますが。。。(泣)



今回はマイクは約8本、ライン取り16~7本なのでマイクを20本以上使う

通常のバンドPAに比べればらくではありますが、実際の作業は機材の点検チェック

積み込み、会場(ホールや野外の仮設ステージ)へ搬入、設営、サウンドチェック

リハ、そして本番、終了後は、バラシ、撤収、搬出、積み込み~


時間的に主たる物は、肉体労働であります。




ああ~~腕が痛い、腰が痛い。。。日頃の運動、ストレッチのサボりが

原因だろう。






Secret

TrackBackURL
→http://kitashi.blog101.fc2.com/tb.php/108-b26b06db
